鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > 研究ファイル > くらし・手づくり・ガーデニング

くらし・手づくり・ガーデニング

『お庭に家族の笑顔を増やしたい』
鹿児島出水の小さなお庭屋さん、SANPOH社の「手づくり」研究室

研究ファイルNo.17 おいしい工作!『お菓子のお家』

寒い日が続いています。みなさん風邪をひかれていませんか?
今回はお家の中でおいしい工作に挑戦してみます。

誰もが憧れる『お菓子のお家』です。

材料
牛乳パック500ml(洗って乾かしたもの)
粉糖80~100グラムくらい、クラッカー(ウエハースやビスケットなど)、
マシュマロ、ゼリービンズ、小さなキャンディなど
用意するもの
お湯、刷毛やヘラ(アイシングを塗るもの)
小なべ、紙皿
DSC_0099.jpg

①牛乳パックの口を閉じて三角屋根のお家のかたちに
 整えておきます。

②まずはアイシングを作ります。
 小なべに粉糖を入れ少しずつお湯を足してよくかき混ぜます。
 ヘラでかき混ぜて角が立つくらいが目安です。
 固まりやすいので時間を置く場合はふたをしておいた方がいいです。

③牛乳パックと紙皿をアイシングで固定します。

DSC_0100.jpg

④牛乳パックにクラッカーを貼り付けます。
 アイシングをたっぷりつけて大工さんになった気分で
 壁を完成させます。

⑤四方の壁ができたら屋根です。
 落ちやすいので手で押さえてアイシングが固まるのを
 確認しながら。

DSC_0102.jpg

⑥次はビスケットなど(プリッツもいいかも)で窓枠や
 ドアなどを作ります。

⑦お楽しみのトッピング!
 わたしは百円のお店でカラフルお菓子を用意しました。
 製菓用チョコや銀色のアラザンもあるとよかった・・・。

DSC_0107.jpg

これは楽しいおいしい可愛らしい!
作りながらつまみ食いせざるを得なくなりますので
出来上がった時には結構おなか一杯。

工作のお供にコーヒーなど用意しておくと楽しいですね。

⑧仕上げは粉雪。
 粉糖を振り掛けます。

DSC_0111.jpg

完成!

すぐに食べてもいいし(かなり甘いですが)
クリスマスまで飾っておいてもいいですよね。

ちなみに我が家のパパの第一声は「食べよ!食べよ!」
ご想像通りです・・・。

みなさんも是非やってみてください。
大人も子どもも男の子も女の子もきっと大好きです。
飾っておくと、う~んお部屋がいい匂い!

アリさん、泥棒さんが来ないように
お片付けもバッチリお願いします!


Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日