鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > 研究ファイル > くらし・手づくり・ガーデニング

くらし・手づくり・ガーデニング

『お庭に家族の笑顔を増やしたい』
鹿児島出水の小さなお庭屋さん、SANPOH社の「手づくり」研究室

研究ファイルNo.18 再びおいしい工作!『クッキーのオーナメント』

今クッキーを焼いています。
シナモンとジンジャーのいい香りがしています。
もう片付けは終わり、あとは焼きあがってつまみ食いをするだけです!

ターシャ・テューダーさんのクリスマスを
高校生のころだったかテレビで見ました。
家族総出で大きな型抜きクッキーを準備して
モミの木に飾っていました。
その型は確かカラスのかたちでしたっけ?

わたしはクリスマス=ぴかぴかのキラキラというイメージを
持っていたのでとてもとても衝撃でした。

天井ギリギリの背丈のモミの木を部屋の中に運び込んで
キャンドルを灯して
荘厳な雰囲気でした。

わたしも真似をしてクッキーでクリスマスのオーナメントを作ります!

DSC_0119.jpg
今回は友だちののだちゃんが手土産に焼いてきてくれた羊型クッキー
(のだの子羊クッキー)のレシピをもとに
勝手にしょうがとシナモンを加えてジンジャーブレッドクッキーに
アレンジしたつもりですが・・・
どうでしょうか?
ちょっと失敗かもしれません。

材料(のだの子羊クッキー)
*薄力粉100g、
*きび砂糖30g、
*塩 1つまみ、
*具材 
(わたしはしょうがすりおろしたもの、
 シナモン大さじ2分の1を用意)
 なたね油 大さじ2、
 水 大さじ2

用意したもの
量り、ふるい、クッキーの抜き型、めん棒、ラップ、
ひもを通す穴を開けるための道具(ストローなど)

①薄力粉をふるいにかけ*の材料をよく混ぜ合わせる。
 これに好みの具材を入れる。
 ナッツ・ゴマなどお好みで!
 (ここでわたしはシナモンを入れたかったのにすっかり忘れて
 次の工程へ・・・)

②なたね油大さじ2杯を入れ馴染ませる。
 (わたしは手持ちのサラダオイルで代用!)

③水大さじ2杯を入れまとめます。
 (ここで水の代わりにしょうがのすりおろしをいれてしまいました。
 さらに「あ、忘れてた!」とシナモン大さじ半分もいれました。
 もちろん均等に混ざりませんでした。失敗!)

DSC_0124.jpg

④めん棒で平たく(5ミリほど)伸ばして
 型を抜き、天板に並べます。
 (オーナメントにするためひもを通す穴を開けました。
 道具がないので・・・絞り用の口金の丸い形のもので抜きとりました。)

DSC_0131.jpg

⑤180度に予熱したオーブンで20~30分焼きます。

DSC_0128.jpg

出来上がり!

わたしは上記の分量2倍で作りました。
飾り用の大きい星が15枚ほど、
味見ようの小さい型の分が15枚ほどできました。

(ちょっと失敗しましたがわたしはおいしかった!
 昨日歩き始めたおはなもカリカリ喜んで食べてしまいました。)

⑥さあ、お楽しみはここから、開けておいた穴にひもを通して

DSC_0135.jpg

⑦飾ります!

DSC_0136.jpg

窓に吊るしてみました。
いつか、わたしも大きなモミの木に飾りたいな~。

Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日