鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > 未分類 > お水やりは楽しい!

お水やりは楽しい!

鹿児島県出水市の小さなお庭づくりの会社SANPOHです。
今日は、私たちが作ったホースリールをご紹介いたします。

こちらは立ったまま楽な姿勢でお水やり作業ができるスタンド式ホースリール
その名もMERRY(メリー)です。

毎日帰る自分の居場所、お家やお庭がパワースポットのような存在だったらいいな、といつも思います。

お庭をもっと遊びつくせたら最高だな、といつも思います。

そのためにもお庭には、お水やりが苦にならない楽しいホースリールが必要です。ずいぶん探しあれこれ使ってみました。けれどもやっぱり思い通りのものを作りたくなり、構想を練っていました。

外山さんがSANPOH社に加わってからは雨の日のたびに倉庫で沢山のデモ機を制作してもらいました。金属の工作が好きだという外山さんは一生懸命イメージを再現しようと頑張ってくれました。そして試作品ができるたびに現場に運び作業に使いながら問題点を協議しました。

そして半分かたちになったころ、環境に関わる仕事をしていたり、環境問題と向き合いながらビジネスを考えている会社の社長さん方が参加する会でこのホースリールを紹介する機会をいただきました。

自前で鉄を加工して塗装をした本体に市販のホースを取り付けて何とかかたちに仕上げた素朴感あふれるデモ機ではありましたが、そこに集まっておられた熱心な社長さん数名にとても喜んでいただくことができました。

そして大変有難いことに、その中のお一人、タイム&ガーデン社の堀部さんが一緒につくりましょう!と声を掛けてくれました。
これでもう後には引けなくなりました(笑)

それでもトントン拍子にはいかず、2年も3年も経ってしまいましたが、おかげさまでついにこの夏商品として完成し販売の準備を整えることができました。

本体はインドネシアで7人の職人さんが制作してくれています。

ホースはこのMERRYのためのオリジナル品です。ねじれにくく、巻き取りやすくできるだけ長く使えるようにと特注しました。

シャワーヘッドはやっぱりタカギさんのものを選びました。

それらを私たちの倉庫で組立て、お届けいたします。

お庭での自然で楽しい暮らしぶりを見せてくださるお客さまにいつも感謝しています。

がんばっている、大好きな人たちには、いつも笑って欲しいです。

このMERRYのために力を尽くしてくださっているみなさん、本当にありがとうございます。いい商品になるように、お庭をもっと楽しんでもらえるようにがんばっていきたいと思います。

MERRYには専用のフェイスブックとインスタグラムのアカウント、そしてホームページがあります。

関わってくださる方々に感謝しながら・・・

どうぞよろしくお願いいたします。

www.oniwa2merry.com

しあわせなら庭つくろう。
SANPOH  

Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日