鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > お庭づくり > 初めまして、お庭

初めまして、お庭

こちらのご家族は築後10年、思い切ってお庭に手を入れることになりました。立派な門まわりにカーポート、フェンスに倉庫まで備わっていましたが暮らしていると困りごとや「こうだったらいいのにな。」が見えてきました。

今回も、お客さまと相談しながら既存の構造物や植物を足したり引いたりして理想に近づけていきます。

まずはフロント部分。

既存カーポートは土間打設のタイミングに合わせて真ん中から2つにカットしました。駐車スペースにゆとりを持たせてゆったり駐車したいからです。

雑草に悩んでいた部分は土壌を掘り返しなるべく根こそぎに。土を入れ替えましたが雑草対策に100パーセントはなかなか難しいもの。手入れのしやすい低木でカバーしつつ負担を軽減します。

植えたばかりの植物は2~3年で理想の大きさや茂り具合に調整していくことができます。門柱に添えた目隠しを兼ねたアクセントの樹木は生長のスピードや日当たりを考えて新しくしました。

そしてお庭。

ハウスメーカーさん施工のタイルテラスはこの10年大活躍。

今回はこのテラスを今以上に活用するため既存のテラス屋根を移設してさらに大きめのテラス屋根に変更しました。さらにテラスは広いお庭の真ん中までぐっと伸ばし、お隣の吐き出し窓にあわせて樹脂デッキを新設します。

お外でもゆったり過ごせるようにテラスにはタイル張りのシンクと広いベンチが備わります。

白いアルミ製の間仕切りフェンスはお家のサッシ類の色に合わせました。

間接照明もセット。お友だちとも大人同士のいいお話が出来そう。

外でご友人をもてなす機会が多いとのこと。圧迫感のないようにお庭の中にフェンスを設け、ぐるりと爽やかな高木で囲みました。

埋めてしまうのが勿体ない下地。

残りの部分はコンクリート土間下地の人工芝で敷き詰めました。

お花は好きだけど実はあまりお庭に興味がないという奥さまもお外に誘い出せるよう樹種を多くせず、アナベルやスモークツリー、ラナンキュラスラックスなどを植えさせていただきました。お庭の枝をお部屋にも飾っていただけたら嬉しいです。

「お庭にキッチンがあるなんてすごい!」

「のどが渇いたからお花の蜜を吸ってきまーす!」

なんてお子さんの可愛いおしゃべりを背中で聴きながら作業をさせていただきました。

お家がもう2件建つくらいの広いお庭。

お客さまはこの10年、お仕事と同じくらい根こそぎ草むしりを頑張ってこられたそうですよ。

さあ初めまして、お庭。

これからもご家族のことをどうぞよろしく。

お庭づくりや外構などお家の外回りに関するご相談を承っております。

鹿児島県出水市のSANPOH 株式会社 山宝です。

www.garden4everyone.com

お問合せフォーム、お電話よりお気軽にお問合せください。

Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日