鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > お庭づくり > 鹿児島 薩摩川内市 外構工事 エクステリア工事 ガーデニング

鹿児島 薩摩川内市 外構工事 エクステリア工事 ガーデニング

『 Garden for everyone! 』
鹿児島県出水市の小さな庭屋、SANPOH社のお庭づくり記録「お庭のかたち、家族のかたち」

今回は、薩摩川内市Aさま邸ガーデン工事Vol.2のご紹介です。

いよいよご家族で楽しむためのタイルテラススペース作りに入ります。
まずは、今回もブロックで下地を施していきます。

線路のような鉄筋組です。

DSC_2128.jpg

DSC_2145.jpg

テラスの枠と、道路からの目隠しを兼ねたアイキャッチウォールを作製していきます。
普段使う場所が、道路から丸見えだとどんなに素敵なデザインでも使えないスペース
になってしまうのでそこはしっかり、考えていきたいですね。

DSC_2156.jpg

穴の空いた風窓にも、照明を設置します。
ご家族が普段過ごす夕涼みに一つの楽しみとして活躍してくれると思います。

DSC_2163.jpg

下地が出来たら、枠内にコンクリートを打設します。
水が溜まらないようにミリ単位の勾配調整です。
ここは、職人さんの腕の見せ所ですね。いつも頭が下がります。

土間の下地が完成したら、いよいよタイルの貼り付けです。
いきなり貼り付けるのではなくまずは目安となる墨出しを行います。

このタイルの割り付けで、仕上がりの見え方は大きく差が出てきます。
わたしたちは、こういった細かな打ち合わせを大切にしています。

DSC_2209.jpg

DSC_2241.jpg

タイルを貼り終えました。

DSC_2251.jpg

L型のタイルデッキテラスなので、玄関からキッチン側まで回ることができます。
駐車場からも濡れずにお部屋まで繋がっているので雨の日も苦痛を感じずに生活できます。

さあここで、仮移植していた樹木を配置していきます。

DSC_2271.jpg

DSC_2272.jpg

この時点で全体の雰囲気が仕上がってきます。

そして、仕上げの塗装です。

DSC_2302.jpg

天気の良い日を見計らって一気に仕上げます。
…のはずが、なんと塗装完了後突然の雨!
この頃は度々天気予報もハズレるのです。

塗装箇所が濡れないように養生して無事に仕上がりました。

DSC_2306.jpg

最後に、敷地入り口の土間コンクリートを打設していきます。

DSC_2315.jpg

DSC_2356.jpg

敷地の勾配が少しきつめだったので、刷毛引きの仕上げにしました。
スムースな仕上げではなく、こうして刷毛で筋を入れることで
雨の日も滑りにくくなります!

Afterがこちらです。

DSC_2414.jpg

DSC_2408.jpg

DSC_2411.jpg

DSC_3007.jpg

DSC_3009.jpg

テラスにはオリジナルシンクも設置しました。お庭で過ごすご家族のひと時が
一層充実したものになりましたら嬉しいです。

今回Aさま邸では花壇の植栽はご家族が行われます。
わたしたちSANPOH社の作業はここで一区切りです。
毎日お世話になったお庭を離れる時は、毎回少し淋しくなってしまいます。
ご家族のおかげで今回も無事に工事を終えることができました。

Aさま、何か気になることが出てきましたらいつでもご連絡くださいね!
この度は誠にありがとうございました。

SANPOH Inc.

****************************************

ご家族の暮らしに合わせたお庭づくりに寄り添います。
ご相談は、
SANPOH(株式会社 山宝)までお気軽にどうぞ。

TEL0996−82−4442
✉info@garden4everyone.com

施工エリア
鹿児島県内全域・鹿児島市・薩摩川内市・伊佐市・出水市・阿久根市
熊本市・八代市・水俣市 他、ご相談ください。

****************************************

Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日