鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > お庭づくり > 鹿児島 薩摩川内市 外構 エクステリア ガーデニング

鹿児島 薩摩川内市 外構 エクステリア ガーデニング

『 Garden for everyone! 』
鹿児島県出水市の小さな庭屋、SANPOH社のお庭づくり記録「お庭のかたち、家族のかたち」

今回は、薩摩川内市Aさま邸ガーデン工事Vol.1のご紹介です。
Aさまは、HP(www.garden4everyone.com)を見てお問い合わせくださいました。

今回のお庭づくりでは、敷地入り口を整える外構工事と、ご家族で楽しめるスペース
を作っていきます。
お祖母さまたちがお住まいになられていた土地にご自宅を建てられて数年、
小さかったであろう植木たちも年月とともに生長して、ちょっとした森のようになっていました。

昨年夏、お打ち合わせにお伺いさせて頂いた時の状況です。

Before
DSC_0711.jpg

DSC_0717.jpg

まずは、今回のお庭づくりで利用する樹木と大きくなりすぎてお手入れ
できなくなってしまった樹木とを選定して、それぞれ移植・伐採していきます。

実は樹木の移植には適期があります。
今回は、落葉樹などたくさんの樹木を移植するために
着工を樹木の休眠期、冬までお待ちいただきました。

DSC_1842.jpg

DSC_1845.jpg

仮移植した樹木たちは、お庭のベースが出来てきた段階で再度配置し直します。

DSC_1851.jpg

今回は、入り口の開口を少し広げて車の出入りがしやすくなるように土留めブロックを
積み上げていきます。既存の間知ブロックを解体します。

DSC_1854.jpg

土留めには150mmの化粧ブロックを使用しました。
運転の際に角が気にならないように一手間加えての曲線ラインです。

DSC_1877.jpg

DSC_1923.jpg

雨水の排水パイプも施してあります。
土砂災害や、ゲリラ豪雨など予期しない事態が起こる昨今、しっかり対策しておきたいですね。

DSC_2034.jpg

今回の工事では、小さな応援団がいつも元気をくれました。

DSC_1866.jpg

寒くてパワーもたくさん必要でしたが
おじちゃん達、お陰さまで楽しく作業させていただきました^^
ありがとう!

門柱も作製していきます。
今回は、入り口から玄関まで距離があったので中間に門柱を設け表札、インターフォンを設置しました。
元々玄関についていた既存のインターフォンは残して子機の増設という形をとりました。
こうすることで、うっかり中まで入ってきた方もインターフォンを探さずに済みますね。

DSC_2044.jpg

門柱は、タイルを貼り付けて仕上げます。
タイルのサイズ、目地の幅を計算してブロックで下地を作ります。

DSC_2177.jpg

DSC_2205.jpg

ここまでがAさま邸前半ブログです。
これから、家族が集まるタイルテラスを作製していきます。

SANPOH Inc.

****************************************

ご家族の暮らしに合わせたお庭づくりに寄り添います。
ご相談は、
SANPOH(株式会社 山宝)までお気軽にどうぞ。

TEL:0996−82−4442
Mail:info@garden4everyone.com
施工エリア
鹿児島県内全域・鹿児島市・薩摩川内市・伊佐市・出水市・阿久根市
熊本市・八代市・水俣市 他、ご相談ください。

****************************************

Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日