鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > お庭づくり > 鹿児島県 出水市 エクステリア ガーデン

鹿児島県 出水市 エクステリア ガーデン

『お庭に家族の笑顔を増やしたい』
鹿児島県出水市の小さな庭屋、SANPOH社のお庭づくり記録「お庭のかたち、家族のかたち」

今回のお庭は、出水市野田町Kさま邸フロントガーデン工事です。
道路からもよく望める和風モダンの佇まいのKさま邸。
玄関扉の赤がアクセントになった素敵な建物です。

2013122714040001.jpg

今回は、ご自宅の玄関側(フロントガーデン)工事をご依頼いただきました。
チューリップがお好きな奥さまがご家族と楽しんでいただけるように、既存の樹木を
配置し直して花壇を創作しました。

DSC_0010.jpg
花壇の位置関係を確認し、最初に既存樹木を移植しました。
移植の際に、地盤が固く樹木にとってあまり好ましくない状態でしたので
重機を使い十分に掘り返し、土壌を入れ替え環境を整えてから植え込みました。

樹木を植え込む位置(樹木の重なり具合やサイズ感)によって、お家の見え方も変わってきます。
樹木の特徴や成長を考えて植栽できたら、後のお手入れもしやすくなります。

植栽後に花壇を積み上げていきます。

DSC_0012.jpg

DSC_0013.jpg

計5カ所に分かれた花壇を創作しましたが、それぞれ高さが違います。
ここでは建物に近づくにつれて、ピンコロを積み上げていく段数を高くしました。
これには道路側から見たときにより立体的に見えるという効果があります。
植栽のバランスも整えやすくなり、お客さまへ視覚的に存分に楽しんでいただきたいと思いました。

DSC_0024.jpg

DSC_0049.jpg

距離の長かった既存のアプローチは今回少しカット。車の出入りのラインとの取り合いを考え
日常的に使う通路(車道)を優先しました。

そして今回の最大のポイントは、広々と区切りのない敷地でした。
お客さまのメンテ負担軽減も考慮し、フロントガーデンに仕切りを設けKさま邸の敷地に
メリハリを持たせました。

DSC_0055.jpg

最後に樹木の足下を彩る下草類を植え込みフロントガーデン工事完了です。

After

P1012396.jpg

P1012397.jpg

土壌を入れ替えた事により、樹木の生長も順調です。
しかしお庭はここで完成ではありませんよね。
樹木や草花は生き物。
それらにとっていい環境を作る事がお庭づくりのベースとなります。

そしてお庭は、人の手で自然を模しつくられるものです。
やはり植物への愛情、様々な変化に気づき手を添えることを忘れないでいたいなと思います。

さて、こちらKさま邸のお庭は夕景にもこだわられています。ライティングの様子はまた次の機会に。
今後もますますKさまご家族らしさあふれるお庭に変化を続けていくことでしょう。
わたしたちも楽しみです!

SANPOH.Inc

Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日