鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

英国生まれのエコなペンキ、アニー スローン チョークペイント®

HOME > ガーデンコラム > 英国生まれのエコなペンキ、アニー スローン チョークペイント® > CHALK PAINT 「ビギナーコース⑨」

CHALK PAINT 「ビギナーコース⑨」

こんにちは。
鹿児島県出水市の小さな庭屋、SANPOHです。

今週開催しました
Annie Sloan『CHALK PAINT』ワークショップ
「ビギナーコース」の様子をご紹介します。

「ビギナーコース」は
アニースローンペイント初級編のワークショップです。
ペイント初心者の方でもお気軽にご参加いただけます。
ここでは1枚のボードを使ってアニースローンペイントの
3つのエイジング表現に挑戦します!
塗り重ねたペイントがやや汚れ古びた感じ、経年劣化風のひび割れなど・・・
専用ワックスとアニースローンブラシを使いながら
他のペイントでは表現できない楽しさ、手軽さを実感していただいています。

今回ご参加くださったみなさん

P1010585.jpg

インテリアに興味があられたり、
手入れをしたい家具があったり、
ご家族の代表でご参加くださったりとさまざまでした。

P1010587.jpg

まずはOne colour aged look。
初めての『CHALK PAINT』体験はちょっぴり緊張しながら・・・。
自由にペイントしていただきました。

「なんだか懐かしい匂いがする・・・」
「可愛い色!」
「こんな感じでいいのかな?」
と思い思いの言葉がこぼれます・・・。

ペイントの乾きを待ちながら
動画を見ていただきました。

下処理なしに家具のリペイントをする
Annieさんのブラシ使い、大胆です。

「これでいいのか~!」
とみなさん安心したご様子。
よく見ると塗り斑があったり
表面がでこぼこしているようにも見えました。

仕上げに使っているバターのようなもの、
あれは何?
その上に茶色いバターも塗ってしまうの?

さあ、ここから今日のレッスンスタートです^^!

P1010590.jpg

動画を見た後は、みなさんのブラシ運びが
軽快になったように見えました。

P1010592.jpg

毎回違う個性があり、
見ているわたしたちは新しい発見をさせていただいています。

P1010589.jpg

メンバーが使う色をお互いに眺めながら
色みやネーミングに想像が膨らみます。
今回は船乗りさんもおられ
お仕事のこぼれ話も聞けたりしましたので尚のこと、
船に乗って世界中を旅したかのような気分になりましたね^^

Two colour aged lookに
クラックと
3つのテクニックでペイントを終えたらいよいよ
魔法のアニースローンソフトワックス(クリア・ダーク)で
エイジングの仕上げです。

ハンドクリームを塗ったり、革製品のお手入れをする時のように
バター状のワックスをブラシや布で塗り込みます。

クリア(透明)ワックスをかけると
多少の光沢や濡れたように色が濃く見えたりもしますが
完全にワックスが乾くと
チョーキーな質感が現れます。

チョークペイントとクリア(透明)ワックスをセットでお勧めしたいわけは
表面保護と、防水効果を高めるため。
また、ダーク(茶色)ワックスでのエイジング表現にも
まず、クリア(透明)ワックスで処理をすることがポイントとなります!

P1010596.jpg

最後にもう一度クリアワックスをかけたら、
細かい目のサンドぺーパー(600番程度)で
さらっと表面を撫でて仕上がりです。

P1010599.jpg

新材のボードも表情豊かで温かみのあるものに大変身!
誰にでもできてしまう簡単で楽しいAmazing!なチョークペイント。
けれども同じものは他の人には作れません。

ボロで古臭くて誰かが手放したこちらの椅子。

P1010620.jpg

きれいにほこりを払って、必要があれば修繕をして・・・
Let’s enjoy CHALK PAINTing!

P1010633.jpg

(室内で30分ほどの作業。オールドバイオレット1回塗り・クリアワックス未塗布。)

ご参加くださったみなさま
貴重なお時間を誠にありがとうございました!
せっかく持っているみなさんのイメージ、
『CHALK PAINT』でたくさん膨らませて楽しんでしまいませんか^^?

・・・
ペイントしたボードはDIYパーツを使いお家で使えるインテリア小物に
仕上げてお持ち帰りいただいています。

P1010602.jpg

P1010601.jpg

P1010603.jpg

P1010608.jpg

みなさん、お疲れさまでした^^!

Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日