鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > 日記 > くらし・手づくり・ガーデニング

くらし・手づくり・ガーデニング

こんにちは!
鹿児島県出水市でお庭づくりの店と小さな雑貨店を営んでおります
SANPOHです。

高尾野でもあちこちでこいのぼりが
元気に泳いでいます。
風が吹き渡るこの季節、空も澄んで気持ちがいいです。

あまりにもお天気がよかったので病欠の娘と日光浴。
小学校でならった歌、「風よふけふけ、♪・・・」を歌いながら
お空にお魚を泳がせよう!って考えた最初の人はすごいね~!
などとぶつぶつ・・・久しぶりに近所をお散歩しました。
最近は娘も「ね~。」と返してくれるのでわたしももう独り言卒業です。

FxCam_1367547358863.jpg

ばたばた、ばたばたばたばた・・・
こいのぼりが風にそよぐ音もなかなかいいものです。

さて、少し時間が経ちましたが
先月ハウステンボスの庭の手入れに行ってきました。
毎日海からの強風にさらされてどうなっていることか、
いろいろ不安になりながら久しぶりの対面。

ありがとう!
みんな元気でいてくれました。

吉永園芸の吉永さんが「元気のいい花がつくように」
と様子を見ながら栄養を与え管理してくださっていた柴桜も
ハウステンボスのお庭でにこにこしていました。

花がらを摘んで少し手入れをして
「あと半分、みんな元気でいてね。よろしくね!」
と声を掛けて帰ってきました。

今回の旅は盛りだくさんで
行きはフェリーに乗って島原に上陸。
ハウステンボスでの植え込みも手伝っていただいた
雲仙市のフラワーガーデン寺尾さんにお邪魔しました。

切り花の育種と生産をされています。
ラナンキュラス・アネモネ・スカビオサ・ひまわり・チョコレートコスモス・
八重咲き金魚草・アリウム・ヒューケラ・・・・
憧れのお花ばかり・・・どうしてこんな素敵なお花ばかり?

「かわいか花は弱かったいね。」
と、寺尾さん。

ハウスで育つ大人の背丈より高いスカビオサにびっくりしました。
スカビオサってこんなお花でしたっけ?
寺尾さんご夫妻のすごさを目の当たりにしました。

ご主人の今季のお気に入り

FxCam_1366606744586.jpg

奥さまのお気に入り「ブルーベリー」

FxCam_1366606516757.jpg

お花たちと働く人への気遣いを感じる場所でした。
つぼみから種までじっくり見学させていただきました。

その間娘はハウスの中をあっちへちょろちょろ
こっちへちょろちょろ。
こんにちは。こんにちは。
摘みたて花びらのシャワーもしてもらって最高の午後になりました。

FxCam_1366607298497.jpg

FxCam_1366604685751.jpg

お花も、大勢のスタッフの方々も、もちろんご夫妻も
いいお顔で体を動かされていたのがとても印象的でした。
出荷先の街のお花屋さんでも寺尾さんのお花たちは
にこにこきらきらとしてたくさんの人を喜ばしているんだろうな、と感じました。

それから佐世保では
もう一つ大切なことがありました。
SANPOHぱぱの「お兄さん」の一人に会うことです。

佐世保の「お兄さん」は

ドッグトレーナー
the Beach Dogの勇さん。

きちんとしつけをなされた犬は
その後の人生を幸せに過ごすことができる

とおっしゃっていました。
人間目線で都合よくしつけるのではなくて
犬と人としてより良く生きる双方のためのトレーニングなんだ、
と私は話を聞いていてジーンとしてしまいました。

勇さんの奥さまから見せていただいた写真には
ワンちゃんたちとの日常が生き生きと写し込まれていて
ポストカードにして飾っておきたいくらいでした。
ワンちゃんは体いっぱい使ってご主人さまや周囲の自然と
じゃれ合って、ご主人さまも真剣に犬たちと遊んで
そしてそれをカメラの向こうで奥さまがにこにこ見つめていて・・・
ほんとにうらやましい光景です。

幸せな犬たちのかたちは
思いっきり走ってびゅーんと伸びていたり
きゅっと方向転換して耳がびよーんと流れていたり
青い空の中を思いっきり泳いでいたり・・・
(ここに写真が無くて残念)
ハッハッハッハッ・・・とワンちゃんたちの充実の
声が聞こえてきそうです。

お庭屋さんのわたしたちとしては「背景になりたい。」
と思いました。
この写真の中でぼけてて構わないから背景になりたい・・・。

まだまだうまく言葉にできないでいますが
わたしたちの理想はそこです。

この4月、たくさんの苦しみと楽しみと刺激を長崎で体験させていただきました。
まだまだ生き生きとしているこの感覚を失わないうちに
行動に移していきたいと思います。

5月、工事で、お打ち合わせで、そしてお店でみなさんにお世話になります。
どうぞよろしくお願いいたします。

オンライントークショーと手づくり研究室。
このところお休みがちでお恥ずかしい限り。
ブログを見てくださっている方、トークショーのお相手を
お願いしている方には本当に申し訳ありません。

SANPOH家のてんてこ毎日をどうぞご想像いただいて
これからも細く長くお付き合いいただけたらと思います。

5月10日で新しいSANPOHは満2歳になります。
これまでお世話になりました皆さまに心より感謝申し上げます。
いつも気にかけてくださるお気持ちがわたしたちの支えになっています。
本当にありがとうございます。

https://www.garden4everyone.com

Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日