鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > 日記 > くらし・手づくり・ガーデニング

くらし・手づくり・ガーデニング

ガーデニングジャパンカップフラワーショー2013

こんにちは!
鹿児島出水で庭屋をしておりますSANPOHです。

この度長崎・ハウステンボスで開催中の
ガーデニングジャパンカップフラワーショー2013に
参加しました。
「花いっぱい至福のガーデン」というテーマのもと
初めての作品制作に取り組みました。

いつもの仕事はお庭づくりのお手伝いです。
お客さまのお庭が出来上がるころには決まって愛着が湧き
「ここを去るのは(毎日通えなくなるのは)淋しいな・・・。」
と感じるのですが、どんなに思い入れがあっても
そこはわたしたちのものではありません。
わたしたちの自己満足の庭づくりをしてはならないと思っています。

そんな意味で、今回は初めてのSANPOHの作品制作となりました。
3月31日から4月7日までお休みをいただいて
自分のできること、胸の中にある思いをお庭というかたちで表現しに行きました。
何もかも自分でやってみる!
それが今回の作品の大きな要素でもあります。

「この先100も200も生きないよ。」というのが一歩踏み出す時の合い言葉。
恥をかくのも、学ぶのも、笑われるのも今しかありません。
強風・初参加・軽トラ・子連れなどなど・・・(笑)
アウェイ感満載の状況で4日間の制作が始まりました。

慣れない大工さんの仕事。
制作の補助は64歳のおじじ。
素朴な青年のために力になりたいと志願してくれました。
趣味のDIYの域を出ませんが、丸2日かけてどうにか塀とひな壇を作り上げました。

2013040317360001.jpg

そこに土を盛り込めば、なんとかかたちが見えてきました。
大森樹芸園から連れてきた3本の木が応援団となり
「楽しみだわ!」
「がんばって!」と励ましてくれるようでした。

5日目の審査に最高の状態を見せるというのが
とても難しかった点です。
まるでいくつもの季節を超えてそこにあるかのように
演出しなくてはいけません。
小さなスペースなのですが
植えても植えても草花が足りません。
花苗調達のため現地でもナーセリー通いをすることになりました。

DSC_0560.jpg

有難いことにハウステンボスの現場でも
素敵な方々と出会い、多くの面で支えていただきどうにか乗り切れました。

制作最終日には雲仙より強力な助っ人
フラワーガーデン寺尾さんご夫妻が駆けつけてくださいました。
「遊びに来てください。」といっていたにも関わらず
朝から夕方まで植栽、その他を手伝っていただきました。

2013040517210001.jpg

本当にお二人のおかげさまです。バッチリ完成しました。

今回の結果は銅賞。
満足はできませんでした。
しかし充実度では高得点です。

多くの体験と勉強をさせていただきました。

同じテーマ、同じサイズでこんなに多様な庭ができることにも
感動しました。

初参加のわたしたちに気さくに声を掛けてくださった
同じ鹿児島で活躍されているチームの方々にも出会えて
心強くなりました。

やはり、庭仕事というのは病みつきになります。
またこのような機会があれば積極的に出かけて勉強したいと思います。

たくさんの我慢をした子どもたち、
老体に鞭打ってアシストしてくれたシルバーチーム
みなさまのたくさんの温かいご理解、ありがとうございました。

出水に戻ってくると桜の季節から、
いつのまにかこいのぼりの季節に。

FxCam_1364702839103.jpg

本当にありがとうございました。
さあ、夢から覚めてばりばりがんばります!

「丘、その先へ・・・」

Cast

応援&おりこうさん:はな、ちひろ、こはる
子守隊:ちひろ、こはる、りなおばちゃま、悦子ばぁば、あ~ちゃんばば、おじじ
サーターアンダギー:貴美子大ばば
お店番:悦子ばぁば
お留守番:いとおばちゃま
アシスタント:おじじ・ゆみ
総指揮:山口嵩明
制作:SANPOH

Special thanks

大森樹芸園 大森さんご夫妻
吉永園芸 吉永さん
フラワーガーデン寺尾 寺尾さんご夫妻
グリーンメイク 重富さま
指江運送さま
南風崎レヂデンス 食堂のみなさま
ハウステンボス 岩崎さん
そしてわたしたちにお時間をくださったたくさんのお客さま

「お庭に家族の笑顔を増やしたい」
鹿児島出水の小さなお庭屋さん SANPOH
https://www.garden4everyone.com

Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日