鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > 研究ファイル > くらし・手づくり・ガーデニング

くらし・手づくり・ガーデニング

『お庭に家族の笑顔を増やしたい』
鹿児島出水の小さなお庭屋さん、SANPOH社の「手づくり」研究室

研究ファイルNo.23 ご褒美のクッキー

こちら鹿児島出水でもまだまだ寒い日が続いています。
しかしお日様の光はもうまちがいなく春のもの。
わたしたちの周りでも、暖かくなる喜びと同時に
「また草むしりがんばらなきゃ・・・。」
という声があちこちから聞こえてきています。
ある方は「草むしり、大変だけどやるとやっぱり気持ちがよかったわ。」
なんてお話してくださいました。

敷地の広いこの辺りでは本当に雑草とのお付き合いも大変です。
何か楽しく共存していきたいな、というのが理想です。

今週は「ロックケーキ」を作りました。
母から姉が受け継ぎよく作ってくれていました。
5つ離れの姉はちょっぴり厳しかったのですが
このクッキーは最高でした。

材料
バター80g、砂糖100g、薄力粉200g、卵1個、
レーズン
用意したもの
ボール、量り、粉ふるい、オーブンシート、
ヘラ、ナイフ、

①バターを室温で溶かしておきます。

②①のやわらかくなったバターと砂糖をよく混ぜます。

③②に溶いた卵を加えよく混ぜます。

④③ふるった薄力粉を③に3回くらいに分けて
 混ぜ込みます。
 同時にレーズンをパラパラと混ぜます。
 少し硬いですが、さっくりと混ぜます。

⑤オーブンシートの上に④をヘラとナイフなどでざっくり分けて並べます。
 小さいかたまりはカリカリに。
 大きいかたまりは外はカリカリの中はしっとり。に焼けるはずです。
 お隣さん同士がくっつかないように並べます。
 岩のように。
  

⑥180度に予熱したオーブンで20~30分焼きます。

⑦焼きあがったらまずはアツアツを味見。

lento_20130212162452.jpg

出来上がり。

「ロックケーキ」
小さい頃、クッキーなのになんでケーキ?
と思っていましたが
こんなにピッタリの名前はありません。
岩のようにゴツゴツとして
見た目も味も材料も素朴なこのクッキー。
やっぱり最高でした。

姉は大豆を砕いたもの、チョコチップ、
ゴマ、アーモンドスライスなどを具材にしてよく試していましたが
わたしはレーズンが断トツ1番の好みです。

これは草むしり作業のご褒美にもぴったり。
お家の中や外のお仕事。
24時間じゃ足りないくらいいろいろありますが
楽しみをいっぱい見つけてがんばりたいです。

今回の研究は大成功!

今週も遊びに来てくださった方、
ご連絡くださったみなさま、
お邪魔させていただいたみなさま、大変お世話になりました。

http://www.garden4everyone.com



Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日