鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > 研究ファイル > くらし・手づくり・ガーデニング

くらし・手づくり・ガーデニング

『お庭に家族の笑顔を増やしたい』
鹿児島出水の小さなお庭屋さん、SANPOH社の「手づくり」研究室

研究ファイルNo.11 秋植えの球根 その① ガーデンピック作り

チューリップ、ヒヤシンス、クロッカス、アネモネ・・・
可愛らしい春のお花の準備の時期がやってきました。
この時期になると、球根を集めなくちゃ!と
気持ちが盛り上がりますね。

「春が来たよー!」って色とりどりの花が咲く、
ざわざわ賑やかな原っぱで仕事をするのが夢です。

寒い冬の間、土の中でじっと春を待つ植物たちは
本当に健気です。
しかし、冬の間ちょっと淋しいので
ガーデンピックを作ってみることにしました。

市販のものは自由なアイデアですごく素敵!
今のわたしにできるとしたら・・・

とりあえず、園芸用のアルミ線を使って
なにやらごにょごにょ作ってみます。

DSC_1453.jpg

娘がお昼寝をしてくれる間に
ちょこっとずつちょこっとずつ・・・

ここで愚痴をひとつ。。。

娘と産院から帰ってきた時(退院した時)
一日中泣き続け
夜中も大声で泣き続け
昼寝もせず
この人は大きくなれるのかと
本当に心配しました。

産院ではよく飲み、よく寝、よく笑う
と助産師さん方から随分可愛がられていたのに。

なのでわたしは少しムキになっています。
絶対に9時に寝せて早起きできる子に!
人のお話がきちんと聞ける子に!

そのためにお日様の動きに合わせて
生活のリズムつくりを心掛けています。

夜の8時はもう消灯。
涼しい時間はなるべく散歩。
パパがオリンピック・パラリンピック・サッカーなどに
声を上げようもんなら
娘を寝かしつけながら
「こっちも真剣勝負よ!」と目で攻撃します。

なので山口さんちはこのところ
漁師さんみたいに早寝早起きでがんばっております。

最近できたママのお友だちも
みんなそれぞれがんばっているみたい。

それで随分話がそれましたが
黙々とやっているとこんなのができてきました。

DSC_1457.jpg

来週、完成します!
  

Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日