鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > 研究ファイル > くらし・手づくり・お庭

くらし・手づくり・お庭

『お庭に家族の笑顔を増やしたい』
鹿児島出水の小さなお庭屋さん、SANPOH社の「手づくり」研究室

研究ファイルNo.8 お部屋の中の友だち ~多肉植物~

SANPOHさんちのワルゴロはなチャン。
7か月半。
体重約8キロ。
趣味:探検、水浴び
特技:ハイハイ、立っち、拍手
好きな言葉:「マ」

DSC_1263.jpg

一時も目が離せないおてんばさんになりました。
生まれたすぐから、いろんなことを話しかけてきましたが
日に日に反応が出てきて
もう、赤ちゃんというよりは子どもです。
ママの独り言ぶつぶつ・・・だったのが
今では言葉こそ出ないものの、立派に対話のようなものが
できている気がします。

最近、前歯が生えてきた娘の顔を見てよく思います。
こんな「歯のない笑い顔」が見られるとしたら
次ははながオバアチャンになった時だね。
はなが八十バアチャンになるのを
是非見てみたいけど、ママは110バアチャンにはなれないかも・・・。

腱鞘炎の手、おんぶ抱っこの肩(恥ずかしながら膝も・・・)
寝不足も、追いかけっこも・・・
ちょっと大変ですが
こんな毎日に感謝しています。

おなかの中にいた10か月。
そして世間に出てきてもうすぐ10か月。
「お母さんと赤ちゃんの不思議」を
たくさん教えてくれてありがとうございます。

いつかテレビで見て、とっさにノートにメモしたことがあります。

それは、自然エネルギー100%の島、デンマーク・ロラン島の
お父さん・お母さん(だったっけ?)が言っていた言葉。
「地球は借りもの」
子どもやその子どもたちにも
美しいまま引き継いでいかないといけない。
確か、このような感じのことだったと思います。

今、その言葉がとても心に沁みます。

わたしのものではなくて
本当はみんな神さまに借りている。
そして美しいまま、次の代に。

DSC_1269.jpg

これはわたしたちの町、高尾野のいつもの風景。

見上げればいつも雲が流れていて、
いつも風で枝葉が揺れています。
地球ってすごくおしゃれだ!

さて、今週はSANPOH家のパパがいろんなものを
作っていました。
その一つをご報告します。

この度、SANPOHに多肉植物がたくさんやってきました。
御存知の通り、乾燥地帯原産の植物。
体内に水分を保持する力を持っているため
比較的気軽に育てることができます。

SANPOHパパは流木コレクションの中の
お気に入りに植えつけてみました。

材料
多肉植物、多肉植物の土、(流木、その他空き缶などお好みで)
用意したもの
電動ドリル(など穴を開けられるもの)

①自然のかたちを活かして
また、ドリルを使って
穴を開けたりしています。

P1050121.jpg

②そこに、市販の多肉植物の土を
流し込みます。

③そして好きな多肉植物を
植え込みます。

DSC_1245.jpg

出来上がり!なんだか、物語の舞台みたいです。
絵本ができそう。

他にも紅茶の空き缶なんかにも植えましたよ。
プレゼントにもいいですね。

ちなみに、エアープランツ
地球上にはすごいヤツラがいるもんです。

DSC_1206.jpg

彼らは、空気中の水分を吸収して成長しているそう。
土も水やりも要りません。

多肉植物。
今SANPOHに入荷しました。
お近くの方はどうぞお立ち寄りください。

また、アパートや借家などででいろいろと作業のしにくい方。
SANPOHの作業場でご一緒に活動しましょう!
ご連絡いただければ都合をつけておきます。

今週はこれでおしまい。
ありがとうございました!



Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日