鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > 研究ファイル > くらし・手づくり・お庭

くらし・手づくり・お庭

『お庭に家族の笑顔を増やしたい』
鹿児島出水の小さなお庭屋さん、SANPOH社の「手づくり」研究室

研究ファイルNo.7 おしゃれに変身!ボタンの押しピン

今週は、台風の影響もあり雨が降ったり止んだり。
日に何度もゲリラ豪雨に見舞われます。
朝晩は、すこしづつ涼しくなりましたので
早く日中も過ごしやすくならないかな、と待ちわびてしまいますね。

DSC_1149.jpg

そんな中、わんぱくおちびさんのおかげでブラウスが一枚ダメになりました。
涼しいガーゼのブラウスでしたが、もう10年以上着たから
いいかな、とボタンを全部切り離しました。
生地はもう糸が弱っているのでお掃除に使おうと思いました。
ボタンは・・・
なにかしゃれた押しピンなどないかな、とちょうど考えていたので
押しピンにしてみようと思います!

DSC_1183.jpg

せっかくなので他のボタンたちも集合!
どれを使いましょうか。

DSC_1185.jpg

①学校で先生が使うような画鋲のお皿の部分に木工用ボンドをちょこんと塗って
好きなボタンを乗っけるだけ。

②あとは半日くらい乾くのを待って出来上がりです。

DSC_1187.jpg

簡単ですが、画鋲の金色が効いてなかなかおしゃれなピンになりました!
夏休みの思い出に、海で拾った貝殻や
山で見つけた木の実などで作ってみてもよさそうですね。

材料
ボタン(底の平らなもの)、画鋲
用意したもの
木工用ボンド

何か欲しいものがある時・・・、
すぐに買い物をしないで、身の回りにあるもので手づくりできないか考える!

わたしたちにも浸透してきました。


Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日