鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > 研究ファイル > くらし・手づくり・お庭

くらし・手づくり・お庭

『お庭に家族の笑顔を増やしたい』
鹿児島出水の小さなお庭屋さん、SANPOH社の「手づくり」研究室

研究ファイル№1「流木を使って」①

出水周辺は恵まれた所で、海も山も川もあります。
海で泳ぐのは少し苦手ですが、疲れた時、リフレッシュしたい時には浜辺へ出かけたりします。
1番の楽しみは、宝探し。

流木、ガラスのかけら、貝殻、珊瑚、・・・
世界に一つしかない波の芸術はわたしたちにとってまさにお宝です!
もくもくとお宝集めをした後は、気分がすっきりして、またいいアイデアが出てきそうです。

お宝はきれいに洗って乾かします。

このお宝たちは、ただ飾っておいても気持ちを和ませてくれます。

ニッチに置いて・・・
DSC_0484.jpg

ガラスの水鉢の中や、瓶の中に詰めて・・・

DSC_0485.jpg

流木は、今では山盛りいっぱい。

たまにはこんな掘り出しものもあります!
伸び放題になったハーブ苗が入っているこの木箱もどこからか流れ着いたお宝です。

DSC_0491.jpg

こんな海のお宝探しを始めたのは
ウェルカムボードつくりがきっかけでした。

image1685.jpg

長い流木を組み合わせて古い布を切り裂いたリボンでギュッと縛って
絶妙なバランスのイーゼルができました。
市販のパネルには、海の「ザーっ」という音と白い砂浜をイメージして
ティッシュペーパーを縦長に裂いたものを貼り、短い流木で額をつくりました。

懐かしい何年か前の6月の作品です。
今考えるとると、結婚式なのに「切り裂かれた」ものやら、
「流れ着いて拾われた」ものやら・・・
こんな材料でよかったのかしら???

梅雨まっただ中、外に出れない日でも
お家の中に楽しみを見つけたいと思います。

お天気になったら
お宝探しに海に出かけてみませんか?

来週は、流木を使った“実用的な手づくり”を研究します!

Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日