鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > お庭づくり > お庭の維持がストレスになる人に共通する5つの原因

お庭の維持がストレスになる人に共通する5つの原因

お庭づくりが悩みの種
ストレスを感じる人も結構いる!?

お庭の維持や管理にストレスを感じたことはありませんか?
もしそうであれば、「がんばりすぎ」が原因かもしれません。つい、あれもこれもと欲張ってしまっていませんか?よそのお庭と比べて落ち込んでしまっていないでしょうか?家族のお庭なのですから、自分たちがリラックスできる場所であることが何より一番大切なはず。そんなお庭が悩みの種になってしまうのは、本末転倒でもったいないことです。お庭がストレスになっている場合は原因を探り、一人で解決できることなのか、誰かの手助けが必要なことなのか、改めて考えてみましょう。

画像

お庭にストレスを
感じてしまう原因とは?

お庭づくりの現場でよく出会う、維持・管理に関するストレスの原因5つをピックアップしてみました。

原因1.季節ごとの植え替えで大忙し!

「庭=花」というイメージもあるかもしれませんが、お庭にいつもお花を咲かせていないといけないわけではありません。公園や学校の花壇のように、季節ごとに色とりどりのお花を植えるには時間も労力もコストもかかります。一般の家庭でこれを続けて行くのはなかなか大変なことです。一年草のお花を楽しむなら、季節や植える場所、鉢の数などを限定して無理のない範囲で楽しめたらいいですね。いつもお花を眺めていたいなら、頻繁に植え替える必要のない宿根の草花を少しずつ増やしていってみてはいかがでしょうか。

画像

原因2.お手頃でも使いづらい道具たち…

庭師でもないのに、道具にお金をかけるなんてもったいないと思うかもしれません。しかし、安さを決め手に道具を買い揃えた結果がお庭の維持のストレスに直結してしまうケースは少なくありません。実際、簡単に壊れて使いものにならなくなったスコップやじょうろ、ソーラーライトなど…どれほど現場で処分してきたことでしょう。習い事をはじめる時のように、丈夫さ、大きさ、重さなど自分に合ったものを選んでみてください。作業が何倍も楽になりますし、お庭いじりが上達したかな?と感じることだってあります。

画像

原因3.広すぎて手入れが行き届かない!

お庭が広すぎるために日常の維持に疲弊してしまう方はとても多いです。もちろん簡単に解決できる事ではありませんが、そんな時こそ専門業者に相談しお庭の使い方を見直してみるのもいいでしょう。やみくもに何社からも見積りを取るというわけではなく、実際に現地を見て困りごとを理解してくれる相手を探すのです。自分で手入れを楽しむ部分と、なるべく手をかけない、あるいは人の手を借りる部分を専門家の声を参考にしながら線引きしてみましょう。まずはそれらの区別をするだけでも気持ちが少し楽になるはずです。

画像

原因4.植物の生育に不利な環境

日照、水はけ、風などの環境条件はお庭の維持のストレス要因となりがちです。簡単には変えることができない難しい問題ですが、まずは環境を知り受け入れてみましょう。日の当たらないお庭には日陰ならではの楽しみがあります。植物の生育が悪い原因を探れば、その環境にあった植物と出会う喜びも生まれます。そんな過程で、同じ悩みを持つ仲間にも出会えれば心強いですね。もちろん専門家に相談してみるのもいいと思います。悪条件を逆手にとるつもりで、一技使った季節の彩り方を取り入れ楽しむことができたら素敵です。

画像

原因5.理想ばかりが高くなる

「こんなお庭にしたいのに!」と理想が大きく膨らみ過ぎて、ため息がもれてしまっていることも。情報を集め過ぎていたり、それらの発信のスピードにあおられて疲れてしまってはいないでしょうか?その場所、その家にあったお庭が長い時間をかけつくられていくものだと思います。誰かに憧れるばかりではなく、あなたのお庭の小さなお気に入りをじっくり眺めてみるようにしてください。こっそり自画自賛しながらそのお気に入りを大事に育てていきませんか?あなたのお庭の魅力に、あなた自身が気付いていないだけかもしれませんよ!

画像

いつも完璧でなくても大丈夫!
お庭づくりは気長に楽しく。

お庭づくりにストレスを感じたら、下記のことを心がけてみましょう。

1.花だけではなく植物の自然な季節ごとの姿を楽しんで。
2.使いやすさを基準に、道具選びも楽しもう。
3.疲れた時は寄り添ってくれる相談相手(専門業者)を探して。
4.悪条件を逆手に取るつもりで。環境に応じたお庭づくりを楽しもう。
5.理想を追うのはほどほどに。お庭では自画自賛を習慣に。

咲き終わった花、茶色く枯れた姿、草、落葉した樹木にだって自然の中ではちゃんと役割があり、そんな植物の姿は世界中のお庭で再注目されています。華やかで完璧な姿でなくていいのです。より自然に近い草花の姿を大切にし、季節を感じ、ここぞという時に手を入れる。そんなお庭との関わり方は現代の私たちの暮らしにもしっくり来ている気がします。お庭は失敗や経験から学ぶ場所。心身ともにリフレッシュできるお庭づくりをあなたらしく気長に楽しんでいけたらいいですね。


SANPOHとMERRYの公式ブログ
『おしゃれだねといわれる
お庭をつくるアイデアブック』は
毎月おおよそ22日に更新していきます。

〈メリー〉は使い勝手にこだわった
お庭づくりの現場生まれのホースリール。
家族のように溶け込んで
あなたのお庭づくりの味方になれたら嬉しいです。

【イラっとさせないみんなのホース〈メリー〉】
詳しくはこちらより

Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日