鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

英国生まれのエコなペンキ、アニー スローン チョークペイント®

HOME > ガーデンコラム > 英国生まれのエコなペンキ、アニー スローン チョークペイント® > チョークペイント®CHALK PAINT™って何?~どんなものが塗れる?何を準備したらいい?~

チョークペイント®CHALK PAINT™って何?~どんなものが塗れる?何を準備したらいい?~

ANNIE SLOAN のペイントが日本に上陸し私たちのお店にやってきて早くも今年で9年目!
カラーもシリーズも増えましたので、ここでもう一度おさらいしましょう。


チョークペイント®って何?

「チョークペイント」とは英国アニースローン社のCHALK PAINT™のこと。
チョークを使い絵を描くチョークアートや黒板そのものをつくる黒板塗料などを想像する方もとても多いのですが、ANNIE SLOAN CHALK PAINT™とは1990年に色彩の専門家アニー スローンが開発した家具や、壁塗りのための自然塗料です。(オリジナルの塗料であるため®や™の表記を加えているわけです。)

チョークペイント®はイギリス、オクスフォードにあるアニーさんの小さなSHOPからはじまり、30年が経った今、世界各地のDIYファンやプロの塗装屋さん、そして芸術家たちに広く愛されるペンキとなりました。
販売ルートもユニークで、オクスフォードの工場でつくられたペイントは小さく、独自のスタイルを持った店舗にしか置かれない約束。チョークペイント®の生みの親であるアニーさんに選ばれたお店でしか入手できません。
ちなみに彼女は、インテリアの業界の革命家の一人。長年の功績が認められQueen of Paintと称されているんです。カッコイイ!

なんで「チョークペイント」っていうの?

気になる「チョーク」というネーミング、実はChalky(白亜の)からきています。
このペイントの主成分は炭酸カルシウム、このペイント塗装面は乾くと粉を吹いたような質感になります。
↓粉っぽい、チョーキーな仕上がりのペンキ。
↓「チョークペイント!」
↓なるほど、とてもぴったりのネーミングです。

チョークペイント®の特徴

アニースローンのチョークペイント®。伝統的な塗料との違いはたくさんあります。
つや消しのマットな仕上がり。

厚塗りができ、多少の傷をカバーしたり、テクスチャー表現(表面に筆跡などの凹凸を残した塗り方)を楽しむことができます。また重厚感を出したり使用感、ペンキを塗り重ねたような風合いを演出することができます。

水性ですので水で薄めたり、道具の後始末も水でできます。

・プライマー(下塗り)処理やサンディング(研磨)不要。
塗装というと下処理が面倒、というイメージを持つ方も多いはず。アニースローンなら楽しい色塗りからすぐに始められます

・木・コンクリート・鉄・光沢のないプラスチック・陶器・・・など
室内外を問わずほとんどの素材の表面に吸着します。

・速乾性が高く、短時間で2度塗り3度塗りができます。
だから、忙しい方でも壁や床、家具の模様替えが手軽に楽しめます。

・炭酸カルシウムを主成分とする天然顔料からつくられる自然塗料。
低VOCのため、閉ざされた室内でも作業可能です。
またチョークペイントにはTOYSAFEのバッジがついています。これはお子さま用のおもちゃの塗装に使っても限りなく安全という証。厳しい基準をクリアした塗料なのです。

・作品を日常使いするには、チョークペイント®ワックスやラッカーを使ってコーティングします。
粉をふいたようなチョークペイント表面に、専用ワックスを塗り込むことでビロードのような贅沢な仕上がりになり、塗装表面を美しく保護します。

・チョークペイント®は室内の家具や壁・床・天井などホームデコレーションのために開発された塗料ですが、屋外でも適切な用い方であれば使用可能です。

このように、いつでもどこでも、塗りたい!と思った時に簡単、使いやすいチョークペイント®です。

ちなみに、WALL PAINT(ウォールペイント)とは、壁・天井・床などより広い面を均一に簡単に美しく塗り上げることに特化したアニースローンのペンキのシリーズのこと。
・チョークペイント®同様に使いやすい塗料です。(水性・低VOC・優れた速乾性・選び抜かれたカラー)
・ワンステップ、1~2回のコートでしっかり水や汚れから壁面をカバーできます。ワックスやラッカーなどの仕上げは不要!

壁塗りに特化したウォールペイントについてはまたの機会に詳しくご紹介しますね。

チョークペイント®はホームデコレーションを楽しむためのペンキ

上にご紹介したように、チョークペイント®は素人の私たちにもとっても扱いやすいペンキ。インテリアの色彩を自分好みに変えたり、古い家具などのアップサイクリングを楽しむのに最強の味方となってくれます。

たとえば、いつか「断捨離」しないと、と思っている方も多いと思います。でもそう簡単に手放せるものばかりでもありませんし、捨てるばかりが片付けの方法ではありません。

手放すべきかどうか…、と迷った家具や小物をまるごと今の気分に塗り替えて使いなおす、という選択肢もあります。一部分を材料として使うというのも一つのアイデア。
色を塗り替えたり、何か別のものと組み合わせてまた新しい用途に使えるのでは?と手放す前にいろいろ考えてみてください!

チョークペイント®なら塗り替えも簡単、素材と素材のつなぎ目や傷・汚れをカバーするのも大の得意です。

家でチョークペイントを塗るときは何を準備したらいいの?

1.お好みのカラーのチョークペイント®ワックス
2.缶オープナー(マイナスドライバーで可)
3.かき混ぜ棒、スプーンなど(まず塗料をしっかりかき混ぜます。割りばしでもOK)
4.ブラシ、筆、ローラーなど塗るためのもの
(広い面、細かい部分、筆遊びを楽しむ時、なめらかスムースに仕上げたい時…と使い分けます。アニースローンの専用ブラシは絶対おすすめ!ブラシについても詳しくはまた別の機会に。)

5.水を入れた容器(カップでOK)
ブラシを休ませたり、水加減をするときに必要。
6.マスキングテープ
7.新聞紙など
汚したくない部分を覆っておいたり、残った塗料をぬぐい取ったりするのに便利。
8.不要な布
要らないTシャツをカットしたものでOK。毛羽のない清潔なもの。ワックス塗布に使います。後片付けにも便利です。
おすすめ商品
ミックスマット(在庫の限り)
このマットを敷くと普通のテーブルが作業台に変身!パレット代わりに使えて後片付けもとっても簡単。

その他の準備
雑巾/お水をこぼしたりペンキが飛び散ったときに慌てないように。
・動きやすい服装/汚れても良い、むしろ汚したい服で!
・お気に入りのBGM/作業がはかどりますよ。
・カメラ/BEFORE→AFTERの写真はぜひ撮っておいてください。

それから、写真と言えばチョークペイント®で色塗りをしてくださったお客さまにぜひお伝えしたいことがもう一つ。
アニー スローンはSNSが大好き!特にインスタグラムがお好きだそうです。
作品の写真を撮ったらぜひ#anniesloan とか#chalkpaintなど、ハッシュタグをつけてあなたのページの投稿・ストーリーズにアップしてみてくださいね。
アニーさん@anniesloanstagramからいいね♡やコメントをもらえた方もいますし、世界各地のアニースローンファンとお友だちになれるかも!
これもこのペイントの楽しみ方の一つです。

さて、チョークペイント®がどんなペンキなのかおさらいできましたか?
アニースローンのペンキでぜひ一緒に楽しい色塗りいたしましょう!

最後まで読んでくださりありがとうございます!

The Little Ladybird
SANPOH

Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日