鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

英国生まれのエコなペンキ、アニー スローン チョークペイント®

HOME > ガーデンコラム > 英国生まれのエコなペンキ、アニー スローン チョークペイント® > チョークペイント®とウォールペイント ちがいと使い分け

チョークペイント®とウォールペイント ちがいと使い分け

 

こんにちは。
鹿児島県のアニースローン販売店、SANPOHです。
お庭づくりやお手入れのかたわら北薩オレンジロード沿いの実店舗とWebショップでアニースローンのペンキを販売しています。

お店やインスタグラムで少しご紹介しておりましたが、いよいよ6月初旬、当店にも新しいウォールペイントがやってくることになりました!
アニースローンと言えば簡単で優しく楽しい、英国生まれのエコフレンドリーな水性塗料のシリーズのこと。
オクスフォードにあるアニーさんの小さなSHOPから発信され、世界中のDIYファンやプロの塗装屋さん、そして芸術家たちに愛され続けているペンキです。
販売ルートもユニークでオクスフォードの工場でつくられたペイントは世界各地の小さく、独自のスタイルを持った店舗にしか置かれない約束です。
チョークペイント®の生みの親、Queen of Paintと称される色彩の専門家アニー・スローンに許されたお店でしか入手できないのです。

今回はウォールペイントのリニューアルの機会にあわせアニースローンの代表的なシリーズ、チョークペイント®とウォールペイントについてその違いをご紹介したいと思います。

CHALK PAINT™とは?


チョークペイント®というと黒板やチョークアートなどを想像される方が実はとても多いのですが、本来それらとは無関係です。
チョークペイント®とはアニースローンが1990年、今から約30年前に開発したオリジナルのペイントの事です。(類似商品と区別するため®や™の表記をしているわけです。)
「チョーク」というネーミングはChalky(白亜の)からきています。
このペイントの主成分は炭酸カルシウム、このペイント塗装面は乾くと粉を吹いたような質感になります。粉っぽい、チョーキーな仕上がりのペンキ。
とてもぴったりの名前です。

では、簡単にチョークペイント®の特徴をあげます。

・つや消しのマットな仕上がりの水性塗料です。
厚塗りができるため多少の傷をカバーしたり、テクスチャー表現(表面に筆跡などの凹凸を残した塗り方、重厚感や使用感を演出することができます)を楽しむことができます。
水で薄めたり道具の後始末も水を使って行います。

・下塗り処理や研磨不要。
楽しい色塗りからすぐに始められます。

・木・コンクリート・鉄・光沢のないプラスチック・陶器・・・など
室内外を問わずほとんどの素材の表面に吸着します。

・速乾性が高く、短時間で2度塗り3度塗りができます。
そのため手軽に壁や床、家具の模様替えが楽しめます。

・炭酸カルシウムを主成分とする天然顔料からつくられる自然塗料です。
低VOCのため閉ざされた室内でも作業可能です。

・作品を日常使いするには、チョークペイント®ワックスやラッカーを使ってコーティングします。

・チョークペイント®は室内の家具や壁・床・天井などホームデコレーションのために開発された塗料ですが、屋外でも適切な用い方であれば使用可能です。

いつでもどこでも、塗りたい!と思った時にとても使いやすいチョークペイント®です^^

WALL PAINTとは?

アニースローンによる壁・天井・床などより広い面を均一に簡単に美しく塗り上げることに特化したペンキです。
そしてチョークペイント®で装飾した家具の背景としてウォールペイントのカラーは計画されています。

・チョークペイント®同様に使いやすい塗料です。
(水性・低VOC・優れた速乾性・選び抜かれたカラー)

・下処理は必要ありません。(撥水処理・特殊なコーティングが施されているなど)特別な場合を除き、既存の壁紙の上から塗ることができます。

・ワンステップ、1~2回のコートでしっかり水や汚れから壁面をカバーできます。ワックスやラッカーなどの仕上げは不要です。

・世界の最も権威あるインテリアアワードで紹介され受賞歴もあるように、ウォールペイントの32の色合いは魅力的で伝統的な高品質のカラーオプションを表現するために開発されました。

このように、ウォールペイントは1~2回塗るだけで模様替えが完結してしまう手軽な壁用ペンキです。(もちろん、違う色のウォールペイントで塗り替えることも簡単です。)

チョークペイント®とウォールペイントの違い、使い分け

環境に優しく、初心者にも扱いやすいアニースローンのペンキですが、2種類のペイントの特徴を下のようにまとめてみました。

チョークペイント®ウォールペイント
水性・低VOC
プライマー処理あらゆるものに対してほぼ不要不要(チョークペイント®より吸着力は劣る)
速乾性
仕上げワックスまたはラッカー推奨不要
表面の仕上がりマットマット(チョークペイント®よりやや光沢あり)
屋外使用×
重ね塗り
混色×
用途家具・壁・床・天井・エクステリア など壁・床・天井 など
サイズ120m/1L120ml/2.5L

さて、みなさんの目的にあったペンキはどちらでしょうか?
どちらも、簡単でエコフレンドリー。
初心者にもやさしいのに本格的な仕上がりが魅力です。


SANPOHのお店ではチョークペイント®、ウォールペイントともに試し塗りやサンプルの作成ができます。
また、お近くにアニースローンストッキストのない方にはサンプルを作成しお届けすることもできます。
お電話やメールではアニースローンで塗りたいものに対してどちらのペンキが最適か、必要な仕上げや道具についてもご相談をお受けしていますのでどうぞお気軽にお尋ねください。

●また、WebショップThe Little Ladybirdでも6月11日より新しいウォールペイントのお取り扱いを始めます。https://www.garden4everyone.com/product/
120mlのテストサイズはチョークペイント®同様に在庫を確保してなるべく早くお客さまのお手元に届くようにいたします。
2.5Lサイズにつきましては、ほとんどの場合がお取り寄せとなりますのでご予定にゆとりを持ってご注文をいただけましたら幸いです。

最後に、アニーさんはSNSが大好きだそう。アニーさんご本人を中心に世界中のペインターや愛好家によるネットワークが広がっています。
アニースローンのペンキで塗った作品には #chalkpaint #AnnieSloan #チョークペイント#アニースローン @anniesloan などのタグをつけてSNSに投稿してみてください。きっと同じ喜びを知っている誰かが見つけてリアクションしてくれますよ。参考となる作品やお部屋のアイデアを見つけることもできますのでぜひぜひ活用してみてください!

最後まで読んでいただきありがとうございました。
アニースローンのペンキでカラフルな人生を!

SANPOH
The Little Ladybird

Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日