鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

英国生まれのエコなペンキ、アニー スローン チョークペイント®

HOME > ガーデンコラム > 英国生まれのエコなペンキ、アニー スローン チョークペイント® > もっと自由に。もっと柔らかく。

もっと自由に。もっと柔らかく。

こんにちは。
鹿児島県と熊本県の県境、出水市で小さな庭屋をしています
SANPOH Inc.ゆみです。
今日はアニースローンチョークペイントのステンシルシリーズについて
綴ります。

「ステンシル」と聞くと、昔母が持っていたカントリー調の可愛らしいものか、
男の子が好きそうなミリタリーっぽいアルファベットなどを思い浮かべていました。

ところが、ステンシルってそれだけではないのですね。
様々なしゃれたデザインのステンシルが存在することを知り
衝撃を受けました。
けれどもなかなか入手できずステンシルのパターン集を買いシートの
自作に挑戦しましたが、細かいカットが上手にできなくて
結局諦めてしまいました。

そんな時、アニーさんのステンシルシートが発売されました。
 へえ、こんなに自由なんだ!楽しそう!
思いもつかないような素敵な柄が揃っています。

IMG_20160112_151447.jpg

対象の真ん中にどどーんとモチーフを持ってくるばかりではなく
直線的に並べたり、対照的に並べたり、ランダムに重ねてもいいですし
パーツを組み合わせたり・・・
色の組み合わせだって楽しめます。

P1012373.jpg

あれこれとアイディアが湧き出します。
ステンシル=型をとる作業
だと思っていたのにどんどん型を破りたくなる、
なんでも挑戦してみたくなってしまう、
これまたアニースローンペイントの魔法のアイテムです。

IMG_20160112_144126.jpg

チョークペイントを使えばガラスや布、ブリキなどさまざまな素材に
ステンシルできますね。

IMG_20160109_145811.jpg

だんだん大胆なことに挑戦しようとしている自分も面白いです^^
水分が多かったり、ペイントがたっぷりブラシについていると
にじんでしまいます。
ごく少量、カスカスのちょっと手前くらいの量をブラシにとって
とんとん、あるいはサッサと色を置きます。

多少、かすれたりにじんだりしたとしても
それはそれで様になったりもして。

P1012375.jpg

気に入らないときはペイントして消して、乾いたらまたステンシル。
チョークペイントは厚みが出ます。
その厚みを調整して好みの仕上がりができるようになるまで
練習です。

ついつい時間を忘れてしまいます。

海外のアニースローンファンの方の作品を見ていると
本当に絵画のようでハッとしました。

そうだ、もっともっと自由に柔らかく!

P1012832.jpg

色使いや配置に今の気分や思いを込めて・・・
限りない印象を作り出すことができそうです。

単なるペンキ塗りというよりも
これこそまさに芸術家の作業のよう。
なったつもり!で楽しんでいきたいです。

雨降りやお休みの日に
じっくり一人で。
またはお子さんと賑やかに。
アニースローンステンシル、みなさんも挑戦してみませんか?

SANPOH Inc.のアニースローンペイントWeb shop

Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日