「Napoleonic Blue ナポレオンブルー」
こんにちは。
鹿児島県出水市の小さな庭屋&アニースローンチョークペイントストッキスト、
SANPOH Inc. ゆみです。
わたしたちの周りにあるアニースローンペイントのある暮らしを
綴ります。
日々、アニースローンペイント33色を眺めていますが
不思議なのです。
嫌いな色がない!
全カラーが好きなのです。
きっと、世界中のストッキスト(正規販売者)が同じ気持ちでいることでしょう。
お客さまが試していかれる色にその魅力を気づかされるれる時もあります。
ブラシを後片づけする際のペール缶の中の混ざり合った水に大発見することもあります。
アニーさんのペイント、おもしろい!
そして、そんな心惹かれる色は季節や気分に合わせて移り変わっていきます。
わたしにとって今眩しい色は「Napoleonic Blue ナポレオンブルー」です。
冷静で、上品で、輝くような深い青です。
青、青、青。
チョークペイントの中にもいろいろなトーンの青があるのですが
今はこのナポレオンブルーが眩しいな・・・
名前の通り、ナポレオンが愛した色だそうですよ。
リサイクルショップで見つけた木製の小さな丸椅子と
同じくリサイクルショップで集めているフレームの一つを
ナポレオンブルーでペイントしました。
クリアーワックスをかけるのはもちろんですが、
さらにダークワックスをかけて磨き上げるととても深く高貴な青になります。
丸椅子は座面の木の風合いがとても好みだったので
脚の部分だけをペイントしました。
しっかり塗って、クリアワックス、ダークワックス。
そして座面に負けない風合いを出すためサンドペーパー#400、#600で
使用感を表現です。
全体の仕上げに座面にもクリアワックス、ダークワックスを塗り込みよく拭きあげました。
フレームは、一般的な樹脂にゴールド塗装してある賞状額です。
ナポレオンブルーとゴールドの相性がとても素敵に見えたので
ラフに塗り重ね、素地が所々見えるように塗りました。
クリアワックス、ダークワックスで深みを出して完成です。
チョークペイントは同じ色でも塗り方で様々な表現ができます。
アップサイクリングにはもってこいの塗料ですね。
次はこのナポレオンブルーで新しいハイスツールをペイントしたいな・・・と
考えています。
また出来上がったら見てくださいね^^