鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > お庭づくり > 鹿児島県 出水市 エクステリア 店舗

鹿児島県 出水市 エクステリア 店舗

『お庭に家族の笑顔を増やしたい』
鹿児島出水の小さな庭屋、SANPOH社のお庭づくり記録
「お庭のかたち、家族のかたち」

今回は店舗ガーデン工事シリーズ2店舗目です。

鹿児島県出水市高尾野町にある美容矯正とエステのお店
『 Therapia 』さんの門廻り、花壇工事をご紹介します。

Therapiaさんは阿久根市にも同じ名前のサロンがありますが
今回ご紹介するのは新しくオープンした2号店。
オーナーさまのご自宅に併設されたこだわりの内装のサロンです。
わたしたちは新築のご自宅兼店舗の門廻り工事をご依頼いただきました。

Before

2013121113430000.jpg

今回のポイントは、ご自宅の表札とサロンの看板のバランス。
そして、大きい建物をすっきりと柔らかく見せるための花壇づくりと
植栽です。

2014032416480000.jpg

オーナーさまの表札を取付ける門袖には建物工事の際に
余りがでたというソルンフォーヘン石材をアクセントに貼付けました。

2014032710400001.jpg

まず、敷地内への入り口から建物の距離が比較的近かったため、
建物と門袖とのバランスを調和させるよう、木目調アルミ角材で
アーチゲートを作りました。
材質がアルミですので軽量で腐らず、木目調になっているため
威圧感を与えません。

2014032111410000.jpg

こちらはオリジナルアイアンプレートを使用した
サロンのネームプレートです。
住宅地の一角で通りからよくわかるように。
さらに家庭の雰囲気も壊さず、サロンの個性も伝えられるように
材質やサイズ感、字体などを考えていきました。

福井県の鉄の雑貨ブランド291アイアンワークスさん
(オリジナルFe雑貨から、オーダーもできますよ。)
にオーダーして出来上がったものです。

1文字のサイズが30cmほど。
シンプルに建物へ直接取付けていきます。

After

2014033111570001.jpg

2014033114200000.jpg

白壁に赤葉のノムラモミジや鮮やかな緑のヒサカキ、
ソヨゴが映えるようイメージをしました。
なるべく手がかからないようにしつつも
オーナーさまらしさを生かせる植栽スペースも用意しました。

2014032818490001.jpg

門袖には表札を照らす照明を取り付けました。
ご家族がお帰りの際には柔らかい明かりで迎えます。
ご近所の方もほんのりと足元が照らされて安心感が増します。

P1012295.jpg

オーナーさんは、もともと新体操をされていた方ですので
体のケアから美容のことまで
安心して相談できますね!

こ美容矯正・エステ『 Therapia 』さんは、

出水市高尾野町下高尾野1002−6にあります。
オープン時間は10:00〜17:00
ご興味のある方は、FBページ等からお問い合わせされてくださいね。

Facebook https://m.facebook.com/profile.php?id=1475513759403530

Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日