鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > 日記 > くらし・手づくり・ガーデニング

くらし・手づくり・ガーデニング

こんにちは!
鹿児島県出水市でお庭づくりの店と小さな雑貨店を営んでおります
SANPOHの主に雑貨担当SANPOHママです。

ひと月ほど前に新しいフライパンを購入しました。
わたしも「やまぐちさん」になってまだまだ日が浅いのですが
考えてみるともうフライパンは4枚目です。
この調子だと、銀婚式には25枚、
金婚式には・・・!結構大量にフライパンを消費することになりそうです。
ご近所さんが使われているのを見て
わたしも鉄のフライパンにしてみました。
日本製で鉄のエンボス加工になっていてお手頃、というものを
ついに見つけてしまいました。
この先長く大事に使いたいなと思っています。

このフライパンくん、ようやく油も馴染み使いやすくなってきました。
食材を入れた時のジューという音が違います!
大好きな「ホットケーキ」は新しいフライパンくんの登場を記念して
わたしも「パンケーキ」と呼ぶことにしました(笑)。
まだ火加減がうまくつかめませんが
ほどよい焦げ色の「パンケーキ」が完成するまで
おはなぼーさん、お付き合いお願いします!

さてさて毎週「パンケーキ」を食べさせられているおはなぼーですが
この頃の最高おやつはジューンベリーの赤い実です。
「ジューンベリー」
名前は、6月ごろに実を熟すところからきていて
葉っぱもいいかたち。早春に咲く白い小花もかわいい。
そしてまさしく今、たくさんの実をつける姿がとてもとても愛らしい樹木です。

FxCam_1369206224444.jpg

このジューンベリーは食用できるのですが、
その場でもぎたてをいただくのが一番とのこと。
はなぼーにとってはゆめのような「食べ放題の木」です。
赤くて丸くて甘くってちょっと酸っぱくて「おいちー!」

FxCam_1369206194722.jpg

ジューンベリーは一本でも実がなりやすいようです。
この木があると子どもも大人も鳥さんたちも喜んでお庭に集まってきますよ。
SANPOHさんのお店の庭でも育つくらいです。
みなさんのお家のお庭にもいかがですか?

ちなみに・・・
ブルーベリーの実はまだ緑色ですが
随分大きくなってきました。
こちらも楽しみです。

いつの日か、自家製ミックスベリーソースと
フライパンくんで焼いた「パンケーキ」のコラボが実現するといいね~。

FxCam_1369295931996.jpg


Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日