鹿児島県出水市のガーデン・エクステリア専門店「SANPOH」が庭づくりの基礎知識を紹介しています。

ガーデンコラム

HOME > ガーデンコラム > インタビュー > ガーデン・エクステリア・カフェ

ガーデン・エクステリア・カフェ

『お庭に家族の笑顔を増やしたい』 

鹿児島出水の小さなお庭屋さん、SANPOH社のオンライントークショー 

みなさんこんにちは。
冬の寒さはまだまだ続きそうですね。

さて、今日は熊本県西原村付近にあるカフェ『walet』のオーナーさま、
加藤さんとのトークショー最終回の7回目です。
どうぞお楽しみください。

7. 加藤さまの理想のお庭

山口 嵩明(以下T) 山口 ゆみ(以下Y)

Y:加藤さん、『walet』のお庭に関してこれからこうしたいな、という
 理想のようなものはありますか?

DSC_1512.jpg

『walet』 加藤さま(以下K)

K:理想はありますね。
 いつも頭の中に思い描いているんですけど実際はなかなか・・・。
 でもちょっとずつ、庭が喜ぶように手を入れていきたいと思っています。

T:『walet』のお庭のようなこういう雰囲気は作ろうと思って作れるものではないですからね。
 雑草なども含めてそこに実際生活しているから出せる味のようなものがありますよね。

K:あとは虫との戦いですね(笑)
 クモの巣とかすごいんですよ。払っても払っても・・・。

T:やっぱり加藤さんも毎朝庭を回って払っているんですか?

K:まわります。まわります。
 芝生の下にはモグラもいますよ。蛇は最近は見かけなくなりましたけどね。
 鳥が一番多く遊びに来ていますね。よく鳴いています。

Y:本当に1日2日でできたお庭じゃないですもんね。
 加藤さんたちが過ごされた時間が染み込んでる。
 西に面していて、こうしていると夕方は特に気持ちがいいですね。

T:本当に、夕暮れ時この席は最高ですね。

K:そうだ、ハーブなども植えたら便利ですよね。
 バジルやローズマリーなど庭の一部にもなるし、カフェでも使えますし。
 家庭でもいいですよね。ハーブを植えることで料理の幅も広がりそうです。
 こうやってお話していると楽しいですね。
 やっぱりお庭っていいな・・・。
 なかなかよそのお家のお庭って見られないのでわたしもいろいろ知りたいですね。

T:そうかもしれないですね。
 一歩踏み入らないといけませんから個人のお宅のお庭を見るのはなかなか機会がないですよね。

Y:でも今日はお庭との思い出がこのカフェのお仕事や
 加藤さんご自身のくらしに大きく響いているというお話が伺えてとっても嬉しかったです。
 庭屋というわたしたちの仕事の最大の意義を改めて感じることができた気がします。

DSC_1505.jpg

T:本当に、小さい頃の思い出とか経験した事って大きいですもんね。
 一言では言い表せませんけどね。

T:加藤さん、今回は僕たちのお願いを聞いて貴重なお話を聞かせてくださり
 ありがとうざいました。また、お茶をしにきますね。

Y:ありがとうございました。

加藤さん、貴重な時間をありがとうございました。
ますますWaletを好きになりました。
ぜひ皆さんも遊びに行かれてくださいね。

http://walet.ciao.jp/

SANPOH
www.garden4everyone.com

Sanpoh
Sanpoh
〒899-0402 鹿児島県出水市高尾野町柴引3720-2
Open 10:00 ~ Close 17:00 | 日曜定休

お庭作りのお問合せ電話番号

0996-82-4442

OPEN. 10:00 ~ 17:00 HOLIDAY. 日曜 ・ 祝日

チョークペイント®のお問合せ電話番号

0996-79-3442

OPEN. 10:00 ~ 16:00 HOLIDAY. 水曜 ・ 日曜 ・ 祝日